俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

2020-12-16から1日間の記事一覧

ニンジン葉のかたい茎、かき揚げにすると美味しいです。

畑のニンジンを間引きながら食べていますが、たいていは捨ててしまう葉もできるだけ美味しく食べるようにしています。やわらかい所は、小さく切って味噌汁やカレーライスに入れたり、他の野菜と混ぜておひたしや白和えにしたりして食べています。茎は硬いの…

少しだけ雪が積もりました。

今日は1日中雪がちらつきました。スタットレスタイヤに変えようと、車屋さんに電話したら、予約でいっぱいとのこと。空気圧の調整ならすぐできるということなので、家でタイヤ交換(4本で15分くらいかかりました)してから車屋さんに行きました。タイヤ…

芽が出たジャガイモを使って芋餅を作りました。ぶち美味しいよ。

春に収穫したジャガイモが芽を出してしまったので、食べられなくなる前に、芋餅を作りました。北海道ではよく食べられているようです。私は札幌郊外にある「北海道開拓の村」の食堂で初めて食べました。 素朴な食べ物ですが、とてももちもちして美味しく満腹…