俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

2021-11-03から1日間の記事一覧

明日はカブを初出荷します。少しですが。

明日、市場にカブを初出荷します。数は20個もありません。昨年よりも10日早い出荷です。訳あり品ですが、ひよこの店にも少し出す予定です。葉つきなので、漬物や味噌汁などに使えます。ひよこの店にはナスも出します。よろしければお買い求めください。 …

NHK 日本縦断こころ旅 今週は山口県です

本日放送された映像です。私もこの道を50ccのバイクに二人の娘を乗せてよく魚釣りや泳ぎに行ったものです。もう時効です。 NHKBSPで放送されている「日本縦断こころ旅」、今週は山口県です。月火はうっかり見逃してしまいましたが、今朝は、なんと!!萩大…

鷹の爪(唐辛子)をセンザキッチンに出しています。

昨年は強風によってマルチがバタバタとあおられたために、定植した鷹の爪の苗が傷んであまり収穫できませんでした。今年は、畝と畝の間の溝に刈ったカヤなどを敷き詰めるなどの対策をしたのでよくできました。実が小さいので手間がかかりますが、センザキッ…