俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

農家の知恵袋、サルやシカに強い電気柵

f:id:tawarayama-hondanouen:20190721103202j:plain

電気柵をしていない畑には、インゲンマメやサトイモなど、サルが食べない野菜を植えています。

f:id:tawarayama-hondanouen:20190721103355j:plain

防護金網の上に電気柵を設置することでサルが入れません。つるが漏電の原因になります。

f:id:tawarayama-hondanouen:20190721103537j:plain

金網の下を外に折り曲げて、シカやイノシシがくぐれないようにしています。

f:id:tawarayama-hondanouen:20190721103655j:plain

一周600mの電気柵で、6万円近くかかりました。

f:id:tawarayama-hondanouen:20190721103923j:plain

できるだけ毎日電圧をチェックするようにしています。

昨日の風雨のためか、電気柵の電圧が200Vまで下がっていたので、雨の中、見回りをして線に接触していた枝葉やツルを全て取り除きましたが、電圧が3000V程度にしか回復していません。本来の半分の電圧しかなく、最低でも必要な4000Vには届いていません。先月上旬に電気柵を設置してから、このひと月農園の周辺でサルを見かけなくなりました。ですが、サルはいつでるか分かりません。昨年はハウスのカボチャを大きな群れに根こそきやられました。今年は、自家用のジャガイモを全て抜かれました。早いうちにもう一度点検をしようと思います。