俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

デジカメで月を撮影しました。

先週金曜日の9日、俵山地区の天体観測会が曇天のために、中止となってしまいました。今回は、月、木星、土星の観測ができただけに残念でした。当日晴れていたら、月が下写真のような感じで見えていました。来年また、公民館から依頼があれば天体観測会の講師をさせていただきます。

なお、下写真の方法は、屈折望遠鏡や顕微鏡にも使えます。慣れればピントをうまく合わせることができるようになります。デジカメ(一眼レフではありません)ですので、何枚も写真を撮り、一番よくとれたものを採用すればよいです。私の娘は、理科の自由研究で、トウヨシノボリの鱗(うろこ)を観察してトウヨシノボリの生育場所と成長の関係を研究しました。

f:id:tawarayama-hondanouen:20190811202445j:plain

接眼レンズにデジカメのレンズを合わせて撮影します。

f:id:tawarayama-hondanouen:20190811202617j:plain

撮影専用のキットでないので画像が甘いですが、クレーターが見えます。