俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

26cmのオクラ

今日は、稲刈りはお休み。野菜畑に行ってみると、オクラが大きくなっていました。昨日は収穫しなかったので、2日でこんなに大きくなるとは!?時々気がつかずに取り残されて大きくなっているのが1-2本あります。でも、今日は、私の手よりも長いものがたくさんあり、一番長いのは26cmでした。|何故?」思い当たるのは、灌水したことです。このところ雨が降らないので、畑はひびわれるくらい乾いており、2日続けて灌水しました。それで、一気に大きく伸びたのかもしれません。(あまりに長いのは自宅用にしましたが、柔らかくて美味しかったです。)そのオクラには、葉を丸めてしまう害虫やカメムシがつくようになりました。農薬を使わないので、丸まった葉を切り落としたり、虫を取り除いたりして、あともう少し収穫できればと思います。

それから、今日は、キュウリの苗を定植しました。前回、苗が病気で全滅した後、すぐに次の種を蒔いたのですが、やっと定植できる大きさになりました。前回よりも成長が遅いのは、日照時間のせいでしょうか。あと2週間足らずで秋分の日です。秋が深まるまでにキュウリは収穫できるのか、少し心配になってきました。

今日の終わりに、赤崎神社のお祭り「十日祭り」のことを思い出しました。今年は、行けなかったなあ、と。で、先程、検索してみたら、今年は14・15日だそうです。湯本小河内~俵山小原間の道路も開通したことだし、それまでに、稲刈りが終わると、お祭りが楽しめそうです。

f:id:tawarayama-hondanouen:20190915220652j:plain

26cmのオクラ、でも、柔らかかったです。