俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

久しぶりにむかごご飯を炊きました。

冷凍庫の中から山芋のむかごの真空パックがでてきたので、久しぶりにむかごご飯を炊きました。むかごは、去年、山沿いの道を歩きながら採ったものです。もうすぐむかごの季節がやってくるので、その前に去年のものを食べてしまおうというわけです。味付けは、豆ごはんと同じで、塩に隠し味として薄口しょうゆと出汁を少しだけ加えます。ほくほくしておいしいです。仏さまにお供えした後、家族でおいしくいただきました。

むかごは、山芋やナガイモなどのつるの芽(葉やつるなどになる芽とむかごになる芽があります)が栄養を蓄えて肥大したものです。栄養生殖をするためのしくみです。この時期、俵山でも小豆大に肥大しています。

f:id:tawarayama-hondanouen:20190919060932j:plain

1回分ずつ真空パックして冷凍保存しています。


f:id:tawarayama-hondanouen:20190919060904j:plain

炊きあがった様子です。


f:id:tawarayama-hondanouen:20190919060823j:plain

仏壇に供えたあと、家族でおいしくいただきました。