俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

長門サイエンスフェスタの準備をしています。

28日(土)ルネッサ長門で開催される長門サイエンスフェスタ2019に出すブースの準備をしています。この数年、ものづくりのブースが8割以上を占めているので、今回は単純に渦現象のおもしろさを体験できるものにしました。なお、台風や竜巻などの渦は私たちの生活を脅かす現象ですが、ポンプや送風機などの回転機器では人為的に渦を発生させて流れをよくするなど、私たちの生活に役立つ現象でもあります。

この行事は、大人も子どもも楽しめ、大人気です。お子さんやお孫さんを連れて参加されてはいかがでしょうか。

f:id:tawarayama-hondanouen:20190925210841j:plain

ペットボトルのキャップを接着剤とビニールテープで固定します。強く振ると接着部分が外れることが多いので、多めに作っておきます。


f:id:tawarayama-hondanouen:20190925210707j:plain

ドリルで穴を開けます。穴が小さいと水は落ちていきません。直径8mmくらいの大きさが必要です。


f:id:tawarayama-hondanouen:20190925210227j:plain

ただ置いただけではペットボトルの水は落ちていきません(左)が、水が入ったペットボトルを円を描くように振ってやると渦潮のように渦を巻いて水が落ちていきます。