俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

山の清水、谷川のせせらぎから

 2日間のカブの種まきには、かなりの集中力と忍耐力が必要でした。ずっと下を向いての作業だったので、しばらくすると頭が痛くなり、ちょっと休憩。ビニールハウスの外に出ると、ちょろちょろと水の音がします。山の清水です。しばしきれいな水の流れを見ているうちに、頭痛もおさまり、何とか種まきを続けることができました。

山からの水はわずかな水量ですが、30分もすると、灌水用の水槽がいっぱいになります。山の清水の流れはいくつもあり、それらが集まると小目谷川の流れになります。ビニールハウスの野菜も、谷の奥の田んぼのお米も、それぞれの場所の近くにある清水をひいて育てています

f:id:tawarayama-hondanouen:20190927233529j:plain

夕方になったので、少し暗いですが、山の湧き水を集めた小目谷川です。せせらぎの音に癒されます。


f:id:tawarayama-hondanouen:20190927233420j:plain

ビニールハウスの外に出ると、ちょろちょろと山の湧き水が流れています。