俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

すてきなご縁に感謝!!

3月までは、自宅と職場を往復し、仕事を通じて多くの方々とのご縁がありました。今も、いろいろなところでお会いした時に声をかけていただくと、心がほっこりします。そして、4月からは、地域や農業を通じて、また多くの方々との新しいご縁ができ、本当に素敵な毎日を送っています。

さらに、なつかしい縁もあります。学生時代の友達からお米の注文をもらって、久しぶりの再会に、昔話で盛り上がることもしばしばです。

さて、センザキッチンにお米を出荷して今日で3日目。実は気になって毎日夕方様子を見に行っています。3㎏袋を、1日目は1つ、2日目は2つ、3日目は1つ、お買い上げいただいていました。お買い上げいただいた方々とは、ここでまた、お顔は見えないけれどご縁が結べたと嬉しく思っています。観光で来られる方が多いので、まずお試しに3㎏かな、はじめから5㎏は冒険ですね。(重いし。)それで、5㎏は撤去して3㎏だけにしようと思いましたが、ぶちきれいな山の水と空気の俵山のお米の良さが分かっていただけたら5㎏袋を求められることもあるのでは、と期待して、1袋はもう少し置いておこうと思います。