俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

秋葉祭奉納相撲がとり行われました。

今日の午後、俵山八幡宮で秋葉祭奉納相撲がとり行われました。今年のお世話は木津と黒川でした。4年後は、我が家がお世話する番のようなので、準備などの様子を写真に収めました。

秋葉祭は、火事が起こりやすい季節を迎えるにあたって火災予防を祈願する祭りです。萩市の大島でも同様の祭りが行われていました。狭い斜面に多くの住宅が密集している大島で昔大火があり、大島八幡宮も焼失したことがあって、この時から奉納相撲が始まったと聞いています。私も大島中学校に勤務していた時に奉納相撲に一度参加したことがあり、準優勝しました。(実は、この年はなぜか大人の参加者が4名で、1試合目の準決勝はうっちゃりでせこく勝ちましたが、決勝は秒殺されました。)

f:id:tawarayama-hondanouen:20191113200508j:plain


f:id:tawarayama-hondanouen:20191113200425j:plain

奉納相撲の前に祝詞があげられました。


f:id:tawarayama-hondanouen:20191113200301j:plain

小学生の低学年から相撲が始まります。豆力士に熱い声援がとんでいました。