俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

我家のまわりはサファリランドの様相です。

今朝、市場とセンザキッチンに野菜を出荷した帰りに、3頭のシカが我家の田んぼに侵入しているのを見つけました。すぐに3頭とも駆除してもらいましたが、私もシカが逃げ出さないように逃げ道に先回りして追い立てました。この一週間で、8頭のシカが我家の田んぼに侵入し、7頭を駆除してもらったことになります。

また、昨日は20頭近くのサルの群れがやってきて、ハウスのカブを悪さしていきました。入口をきちんと閉めておらず、少し開いていたので侵入したようです。「耕ちゃん、サルがハウスのまわりにおるど。」と教えてもらいすぐに追い払ったので被害は少なかったです。戸締りが大事だと実感しました。群れは、大羽山から郷、木津と移動してきたようで(目撃証言から分かりました)、午後もしばらくは山の方で集団の鳴き声がしていました。夕方からは聞こえてこないので、小原方面に向かったのではないかと思います。明日あたりにまた戻ってくるか、あるいは湯本の方へ移動するか分かりませんが、気をつけたいと思います。

f:id:tawarayama-hondanouen:20200217093354j:plain

入口付近のカブを5つばかし食べていました。美味しかったのでしょう、食べかけ以外はきれいに食べていました。


f:id:tawarayama-hondanouen:20200217093534j:plain

大きな角をした雄シカがメスを2頭つれていました。