俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

お昼はレトルトカレーでした。

今、週2回のペースでカブを出荷しています。遮光が効いているのか、まだとうはたっていません。しかしながら、時間の問題だと思っています。今朝、長門地方卸売市場にフキが出ていました。ツワブキは早くから出ているのですが、フキがもう出ているのかとびっくりしました。俵山はまだまだ先です。ちなみに、ツワブキは軽くゆでると楽に皮がむけます。大島中学校勤務の時、家族でツワブキを採ってむこうとしたら、なかなかむけず苦労しました。試しにゆでてみたら楽にむけることが分かりました。みなさんご存じのことかもしれませんが、我家にとっては大発見でした。20年以上も前の思い出です。

さて、お昼にレトルトカレーを食べました。石川佳純カレーはやや甘口で、やまぐち恵みカレーはやや辛口でした。どちらも味わい深いカレーで美味しくいただきました。

f:id:tawarayama-hondanouen:20200308123056j:plain

f:id:tawarayama-hondanouen:20200308123124j:plain