俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

ジャガイモ(キタアカリ)をの種芋を植えました。

昨日あたりから、田起こしを始めた人がおられ、我家はいつから始めようかと、少し気持ちがそわそわしています。

さて、今日、約20mの畑に34カ所の横溝を掘り、1カ所に2個ずつジャガイモの種芋を植え付けました。本やネットでは溝を縦に掘っていますが、我家では昔から横に掘ります。深く掘った溝に種芋を入れ、種芋がかくれるくらい土をかぶせた後、燐硝安加里をぱらぱらとやり、その上にさらに土をかぶせて終了です。畑には事前に牛糞堆肥を100kg入れてあります。なお、品種はキタアカリで、ほくほくして甘いジャガイモです。昨年はサルにやられましたが、今年はやられないように気をつけます。

f:id:tawarayama-hondanouen:20200324191120j:plain

横に切った溝に2個づつ種芋を植えました。


f:id:tawarayama-hondanouen:20200324190947j:plain

種芋の切り口を乾かす時間がなかったので、切り口に木灰をまぶします。種芋が腐らないようにするためです。