俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

今年初めてのホタルです。

先程、出荷作業の合間の珈琲ブレイク、勝手口から入ろうとしたら、あれ?なにやら地面が光っています。この光の色、この点滅は?!・・・今年初めてのホタルでした。俵山にはゲンジボタルが多く、たくさんのホタルが飛び交う様を見るのは初夏の楽しみの一つです。我家は俵山でも谷の奥、川の水温が低いので、ホタルを見るのも下流より1週間くらい遅いのですが、暖冬だったせいでしょうか、5月のうちに見ることができました。ホタルは、夜遅くなるとと草むらにおりてきて休みます。残念、今日は飛んでいるところを見られませんでした。明日は、日が暮れたら、ホタルを探しに行こうと思います。(すみません、写真はありません。)

<追記:5月30日>

夕食後、薄暮・・・足元はまだよく見えるので、川のそばまで安全に行けましたが、ホタルは飛んでいませんでした。今日は冷たい風が吹いています。

8時10分、暗闇の中、川まで行くと・・・たくさんのホタルが飛んでいました。この数からすると、昨日よりもっと前から飛んでいたのではないかと思います、気がつかなかっただけで。

「ホタルがたくさん飛んでるよ~。」と家族を呼びに行き、戻ってみると・・・あれ?ホタルの発光は草むらの中。先程よりも風が強くなったせいかもしれません。残念。でも、ホタルの季節はまだまだこれからです。