俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

選別前のメダカです①

昨日は、サルの群れに畑のジャガイモをかなりやられました。電気柵の線が一部断線しているみたいだったので、一時的に電源を切っていたためです。

さて、月曜日にひよこの店にメダカを出すために、選別の準備を始めています。今日から今年産まれたメダカの品種を紹介します。なお、出荷は選別もれなので複数の品種のメダカをミックスしています。また、品種によっては数が少なかったり大きくならないと特徴が見極められなったりするので、それらの品種は入っていません。あくまでも選別もれですので、期待はされないでください。

f:id:tawarayama-hondanouen:20200605045141j:plain

虹孔雀(月虹対外光)です。水温が低いので対外光の広がりはこれからですが、虹色がかっているものがいます。

f:id:tawarayama-hondanouen:20200605045431j:plain

紅ほっぺ(白透明鱗)です。頬が赤く透けてみえるのは約半数です。上見で頬がピンクに見えるものがそれです。

f:id:tawarayama-hondanouen:20200605045701j:plain

夜桜です。いろいろなタイプのメダカが産まれました。