俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

フルティカトマトは今年も樹が暴れています。

フルティカトマト、昨年は元肥が効きすぎて(ナスの後作だったので)茎に眼鏡ができたり芽の伸びが止まったりして苦労しましたが、今年もそれに近い症状が出ています。事前の土壌調査で窒素分が非常に少なかったのですが、元肥に入れた米ぬかと硫安(米ぬかと一緒に入れたカルスキンの反応を助けるために少しだけ)が効きすぎていたようです。先端の芽がだめな時は脇芽を伸ばすなどして様子を見ようと思います。そのうち元肥が切れて樹が落ち着いてくれないかなとも思っています。

f:id:tawarayama-hondanouen:20200705023333j:plain

芽の先端が急に伸びなくなり、色も黄色っぽくなっています。