俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

仙崎小学校で農業のお話をさせていただきました。

今日、仙崎小学校で、農業(主にナス栽培と米作りの実際)についての話をさせていただきました。うけをねらって、農家のおばさん、もんぺ姿で登場。パワーポイントでの資料作りは初めてでしたが、なんとか使いこなすことができました。最後の年、かわいい1年生だった子どもたちも3年生、まじめで落ち着いた態度にとても感心しました。(会えなかったけれど、他の教室からも授業の声が聞こえてきて、4~6年生の子どもたちも、みんながんばっているんだろうな、と思いました。)3年生のみんなは事前によく学習していて、たくさんの質問を受けました。農業に関心をもってくれて、ナスは大好き、将来農業をやってみたい、という人もいて、とてもうれしかったです。スーパーや八百屋、センザキッチンなどでうちの野菜(今はナス、くりまさる、フルティカトマト)を見て思い出してくれたらうれしいなと思います。

授業の中で、子どもたちの前で話すのは退職して以来、久しぶりでした。PCで資料を作ったり、話の内容を考え、時間内に収められるように話す練習をしたり、楽しかった現役時代を思い出しながら準備をしました。久しぶりにわくわくしました。パワーポイントデビューも果たしました。すてきな時間をくださった先生方、ありがとうございました。(でも、実は、緊張して朝からずっとおなかの調子が・・・。在職中も研究授業の前はいつもそうだったこと、思い出しました。)

f:id:tawarayama-hondanouen:20200721182612j:plain

画像の掲載については、校長先生の許可をいただいています。