俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

御田頭祭が実施されました。

今日、秋の豊作を祈願する御田頭祭がとり行われました。神主さんから祝詞をあげていただいた後、おはらいをしていただきました。今年は三密を避けるために、小目谷はお神輿を山のお宮に上げずにふもとで行いました。

今年はすでに県内でかなりの密度でトビイロウンカが確認されており、大きな被害が出るかもしれないとニュースで言っていました。ずいぶん前ですが、我家でも田んぼに大きな穴(イネが枯れてできた穴)が開く被害が出たことがありますが、御利益があればと思っています。

f:id:tawarayama-hondanouen:20200803185638j:plain

始めに小目谷にあるお宮(今年はふもとの道路わき)で祭事をとり行います。


f:id:tawarayama-hondanouen:20200803185553j:plain

小目谷の後に木津の区民館で祭事をとり行います。


f:id:tawarayama-hondanouen:20200803185511j:plain

最後に、お神輿の下を八の字に回りながらくぐります。