俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

ミニ科学工作教室を開催しました。

昨夜は俵山公民館主催の星空観察会の予定でしたが、あいにくの曇天のためにミニ科学工作教室に変更となりました。講師は私で、妻もアシスタントで手伝ってくれました。

工作したのはガリガリとんぼと吹きゴマです。どちらもちょっとしたコツがいりますが、すぐに覚えて羽根車を勢いよく回転させることができました。吹きゴマについてはコマを飛び上がらせることが難しいのですが、30cm以上も飛び上がらせることができた人もいました。

なお、今回は星空を見ることができませんでしたが、今さそり座の赤色き巨星アンタレスの明るさがいつもより暗くなっています。アンタレスは周期的に明るさが変わるのですが、こもまま明るくならないと星としてのジ寿命を終えて大爆発をするかもしれないそうです。天気がよい日に、見てみてください。

f:id:tawarayama-hondanouen:20200808053305j:plain

ガリガリとんぼです。針金をまいて作ったがたがたをこすって振動させると羽根車が勢いよく回転します。

f:id:tawarayama-hondanouen:20200808053502j:plain

吹きゴマです。小さなコマにストローで息を吹きかけると勢いよく回転し、飛び上がります。

f:id:tawarayama-hondanouen:20200808053613j:plain