俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

ウンカでひこばえが出てきません。代わりに大量のイネの芽が伸びています。

稲刈りが終わって2カ月たちます。いつもなら切り株からひこばえが伸びて稲穂をつけているのですが、今年はほとんど見られません。ウンカによるダメージです。稲刈り時にまだ白く枯れていなかった場所でもひこばえは見られません。思った以上にイネが弱っていたのだと分かりました。代わりに大量のイネの芽が伸びています。(画像)これだけのモミがうまく脱穀できずに落ちてしまったのです。山口県の作況指数は、全国最悪の73ですが、俵山地区(長門市全体でも)はもっと厳しかったと思います。

f:id:tawarayama-hondanouen:20201031044020j:plain