俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

畑の土壌分析にためのサンプルを掘り取りました。

畑の土壌分析のために、大・中型ハウス6棟の土壌を掘り取りました。来年度の肥料の種類や量を決めるためのデータを取るためです。一つのハウスについて6カ所から土を取って袋に入れます。風乾できたら農林事務所に分析をお願いします。今年は、土壌の酸性化やEC(電気伝導度)を改善するために、有機物(もみ殻、完熟たい肥、米ぬか、魚粉)をしっかり投入するとともに、硫酸根が残る肥料はできるだけ控えました。1年前の分析結果との比較が楽しみ(不安も)です。

※移植ごてや草取りの用具など、よく土の上に置いたまま忘れたり、草の山の中にまぎれたりします。それでピンクのリボンを巻いてみたら、紛失することがなくなりました。

f:id:tawarayama-hondanouen:20201221064903j:plain

このまま風乾します。

f:id:tawarayama-hondanouen:20201221065019j:plain

細めの移植ごてを縦に深くまで差し込んで掘り起こします。どの深さも同じになるように土を取ります。