俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

浄土真宗ですが、クリスマスの雰囲気を楽しみました。

我家は浄土真宗なので子どもの時にはクリスマスのお祝いはしたことがありませんでした。一度だけ父がアイスクリームのケーキをもらってきたので家族で食べたことがあります。初めて(1回だけの)のクリスマスケーキだったのでよく覚えています。

結婚してからは妻がクリスマスツリーの飾りつけをしたり、ケーキや料理を用意したりして楽しむようになりました。また、子どもができてからは、サンタの役もやるようになりました。

♥ケーキを焼く予定でしたが、時間がなくて、市販のシュトーレンとチーズケーキになりました。クリスマスといえば、以前はチキンの足を丸かぶりしていましたが、今年は食べやすいモモ肉の照り焼きを作りました。生野菜サラダはレタス、玉ねぎ、トマト、そして、ルッコラが良いアクセントになっています。ほのかにゴマのような香りがします。(長門ではあまり売っていないので今年初めてハウスで栽培してみました。)

♥今日、小目谷の道で車の前をキジが横断していきました。(七面鳥ではなくて。)♠朝、角のりっぱなシカが2頭、近所の畑の近くにいました。(トナカイではなくて。)

f:id:tawarayama-hondanouen:20201224192824j:plain

下関駅前のイルミネーションです。数日前に写真を撮りました。

f:id:tawarayama-hondanouen:20201224192943j:plain

チーズケーキは、この後、イチゴと生クリームで飾りつけました。