俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

春の七草、雪でナズナとごぎょう(ハハコグサ)はよう見つけませんでした。

今日は七草ですが、雪のために背が低いなずなとごぎょう(ハハコグサ)は見つけることができませんでした。(正確には寒さと冷たさで見つける気力がすぐになえてしまいました。)せり、はこべら(ハコベ)、ほとけのざ(コオニタビラコ)、すずな(カブ)、すずしろ(大根)はゲットしました。なずなとごぎょうのかわりに、ルッコラと金時ニンジン(全部で7種類)を使うことにしました。

f:id:tawarayama-hondanouen:20210107183237j:plain

今日の夕食です。今年になって一度もスーパーに行っていませんが、何とかなるものです。

f:id:tawarayama-hondanouen:20210107104252j:plain

このハウスの中でセリ以外をゲットしました。薄暗いのは、屋根に雪が積もっているからです。

f:id:tawarayama-hondanouen:20210107104353j:plain

雪の下に隠れていたセリです。田んぼの雑草ですが、今日は主役です。