俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

センザキッチン、お客さんはまばらでした。

今日はセンザキッチンの1月朝市に出店しました。出したのは、葉付きのニンジン、菊芋、カボチャ、ルッコラ、さしみこんにゃく、大根の生漬け、ナスの辛子漬けです。福岡・広島からの観光客はほとんどなく、駐車場はがらがらでした。お客さんは市内や近辺の方がほとんどでしたが、たくさん買っていただきました。「前に食べて美味しかったから。」と言っていただくこともあり、嬉しかったです。

本日の出店は、センザキッチンさんと私たちの2店だけでした。(寒いからでしょうか。暖かい季節には、お弁当屋さん、魚屋さんなどたくさん出店されていました。)センザキッチンさんは、卵(100円です!)、野菜、果物など種類が多く、しかも朝市価格で、お買い得品がいっぱいです。私たちは種類は少ないですが全て自分の所で作ったもの、味に自信のあるもの、ちょっと目新しいものを出しています。ですから、今日、センザキッチンさんとかぶったのはニンジンだけでした。(でも、うちのは葉付きで、ちょっと違ったかな。)

センザキッチンは観光客向けで、値段も高いと思われがちですが、ふだんでも野菜と魚は市内のスーパーよりも安いことが多いです。市内の方、一度覗いてみてください。(今日はナマコが格安だったので買って帰りました。)

朝市は、毎月第3土曜日の9時~12時に開かれます。尚、うちは来月の朝市からしばらくお休みします。(2月は野菜がないから、3月からは農作業が忙しくなるからです。)

f:id:tawarayama-hondanouen:20210116144457j:plain

写真を撮ってもらうときだけマスクをはずしました。

f:id:tawarayama-hondanouen:20210116144532j:plain

11時頃の駐車場です。