俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

溝さらいをしたらイモリがびっくりして出てきました。

昨日と今日で、山のハウスの周りの溝さらいをしました。長さが50m以上あり、大変でした。このハウスは昨年湿気が多くてカボチャの育ちがあまりよくありませんでしたが、これで少しは改善されると良いのですが。

作業中、たくさんのイモリが出てきました。冬眠を邪魔されて迷惑そうでしたが、すぐに水の底にもぐっていきました。子どもの時は腹が赤くて気持ち悪かったのですが、今はとても可愛く思います。理科の授業で、イモリの尾を切って出た血液(ごく少量で、尾は再生します)を顕微鏡で観察させていました。慣れてくると餌をピンセットでやれるようになります。

f:id:tawarayama-hondanouen:20210209125500j:plain

さらえた土は畑の畝に置きました。

 

f:id:tawarayama-hondanouen:20210209125532j:plain

溝の水位が2~3cm下がりましたが、水を抜いても抜いてもしみ出てきます。

f:id:tawarayama-hondanouen:20210209125912j:plain

今日は気温が高いので活発に動きました。