俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

ルッコラの可愛い花が咲きました。

ハウスに少しだけ(十数株)植えていたルッコラの花が咲き出しました。十文字科の植物で、大根と同じように花びらが4枚です。花が咲き出したので、ルッコラの収穫はもうすぐ終わりです。妻は、花芽がついた茎を摘んで、柔らかいところをおひたしなどにします。

明日、少しだけひよこの店に摘んだ葉を出します。これまでひよこの店ではほとんど売れたことがありませんが、おすすめの食べ方のちらしを添えて出してみようと思います。

♥ルッコラは、摘んだときにごまのような香りがするので、つい収穫しながら1枚2枚と食べてしまいます。ですから、一番のお勧めは生野菜サラダ。レタスや他の野菜と混ぜて食べると、ルッコラの香りが口の中で広がっていきます。ピザやパスタなどの上に散らしても。(トッピング用には、小さい葉の方がかわいいかな、と、ベビーリーフではありませんが、小さいのがたくさん入っている袋をいくつか作りました。)他には、おひたしや卵とじ、お味噌汁の具として。加熱すると、あの香りは消えて、少し苦みがあり、普通の青菜と同じように食べられます。また、加熱すると、「あれっ、これだけ?」というくらいかさが小さくなります。

f:id:tawarayama-hondanouen:20210312180153j:plain

ハウスの中なので種はできません。