俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

イネの箱苗作りの準備を進めています。

ナスの栽培で忙しくなる前に、イネの箱苗を仕立てるハウスの床を平らに押し固めてビニールを敷きました。このハウスは田植え後すぐにフルティカトマトの苗を定植するので、雑草や害虫を押さえるために石灰窒素(少な目)ともみ殻をまいてからすきました。このハウスには、大根、ニンジン、春菊、ハナッコリー、ハクサイ、キャベツ、カブ、ルッコラを植えていましたが、全てなくなってしまいました。

f:id:tawarayama-hondanouen:20210319050448j:plain

凹凸がなくなるように、トラクターでハウス内全体をすき込みます。ほうれん草はまだ収穫途中なので残しておきました。


f:id:tawarayama-hondanouen:20210319050356j:plain

運搬車に肥料袋をのせて何度も往復して踏み固めます。


f:id:tawarayama-hondanouen:20210319050309j:plain

踏み固めた地面をくわで平らにした後、破れて使えなくなったビニールを敷いて完成です。