俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

水田雑草の事前処理、滴下美人でしました。

毎年雑草対策に悩ませてきましたが、今年は事前処理をすることにしました。知人から滴下美人を勧められて使ってみました。植え代かきと同時に薬剤を散布できるので、水田を歩きながら手で散布する必要がありません。装置にあったサイズの薬剤ボトル(1,5リットル)が必要なのでネットで購入しましたが、薬剤が無くなったあとはJAで購入していたた500mlの薬剤を継ぎ足しながら事前処理を続けました。

f:id:tawarayama-hondanouen:20210505052833j:plain

説明書にはトラクターの横から薬剤を落とすように書いてありましたが、細長い塩ビパイプを後方に固定し、それにチューブを差し込んで薬剤を落とす方がよいそうです。


f:id:tawarayama-hondanouen:20210505052804j:plain

これで薬剤の量を調整します。


f:id:tawarayama-hondanouen:20210505052655j:plain

薬剤と装置をトラクターにぶら下げます。ピンク色のチューブから薬剤がぽたぽたと落ちていきます。