俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

田植え機は爪が大事、実感しました。

この数日、あまりの忙しさでブログを更新することができませんでした。明日から雨なので、昨日と今日で田植えをしました(捕植が残っています)。雨の中で田植えをすると、肥料がつまるからです。昨日は夕方7時過ぎまでかかったので、田植え機の爪をきれいにしないままにしていました。今日はそのまま田植えをしようとしたらうまく植えることができませんでした。すぐに水を汲んできて爪をきれいにしたらうまく植えることができるようになりました。爪についた泥が乾燥して少しでもかたくなるとうまく苗をつかめないようです。そういえば以前父が「田植え機は爪が大事、使う前には必ずきれいに洗っちょかんにゃあいけん。」と言っていたのを田植えが終わったあとに思い出しました。田植えは3回目ですが、年に1回しかしないので、毎年初心者みたいなものです。来年同じ失敗をしないように、他の気づきや失敗(恥ずかしくて書けないようなレベルの内容です)と合わせてノートに書き残しておきます。

f:id:tawarayama-hondanouen:20210511203736j:plain

我家には、四角い田が2枚しかなく、残りの10枚は形がいびつな上に小さいです。どのように植えようかと、いつも悩みます。