俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

サルにやられる前にジャガイモを収穫しました。

この一週間で3回サルの群れが畑のジャガイモを狙って侵入しようとしました。この2年続けてやられたので、畑のそばにセンサーアラームを設置しました。サルがセンサーに近づくとそれを感知して大きな音を出すので、すぐに駆けつけて被害は少しですみました。でも家を空けなければならないこともあり、早めに収穫をしました。小さな芋が多くありましたが、皮が柔らかいうちに煮っ転がしや塩ゆでにして食べます。今、作業場の中に広げて乾かしています。

【追記】

ジャガイモを掘り上げた翌日も、昼食後、センサーアラームが反応しました。「ジャガイモがないのに、まさかね。」と思いながら、手前で「こら~!!」と大声を出したら、大きいサルが2匹、慌てて逃げて行ったので、こちらもビックリです。畑に芋が残っていないか探していたのか、隣のスナップエンドウをねらってきたのかわかりませんが・・・。我が家の畑はビニールハウスの陰で人家から見えにくく、川から侵入しやすいようで、かなり狙われています。また、センサーアラームの音には慣れてしまったようで、それだけでは逃げません。また、最近は、大きな群れではなく、数匹のグループなので神出鬼没です。本当に困ったものです。

f:id:tawarayama-hondanouen:20210606201231j:plain