俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

明日からメダカを出荷します。まずは選別漏れからです。

農作業があまりにも忙しくて、メダカの選別や出荷に手が回りませんでした。それでも今年の春に生まれたメダカが産卵サイズまで育ったので、出荷することにしました。まずは選別漏れ(下写真)からです。今回のメダカの種類は、五式、紅ほっぺ、ブラックダイヤ、赤富士、紅帝ヒレ長、女びな、月弓、夜桜、三色ラメ、三色透明鱗、幹之ロングフィンなどです。明日はセンザキッチンに、明後日はひよこの店に出します。ひよこの店での今年の販売は、今回が最初で最後になるかもしれません。メダカは若いうちよりも1年くらいたった方が本来の美しさが現れる傾向があります。よろしければお買い求めいただき、どのように化けていくかお楽しみください。

今年数組の方がメダカを求めて我が家に来られたそうですが、私が不在でしたので、そのままお帰りになられたようです。遠くから来られた方もあり、申し訳ありませんでしたが、私の本業は農業で、一日中あちこち動き回っておりますので、とても個別の対応はできません。それで、特別な場合を除いては個別販売をお断りさせていただいておりますので何卒ご理解ください。(時間のあるときには選別して、センザキッチンに出しますので、そちらで見ていただけると幸せます。)

f:id:tawarayama-hondanouen:20210621202317j:plain