俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

トマトが割れるときには、パチッと大きな音がします。

早朝にナスの収穫をしていると、隣にあるフルティカトマトのハウスの方から「パチッ、パチッ」と収穫はさみでナスの実や枝を切るような音が聞こえてきました。妻がトマトの葉の整理をしているのかと思って声をかけてみましたが、返事がありません。ハウスには誰もおらず、この音はトマトが割れる時の音でした。トマトは水やりが難しく、水が少ないと尻ぐされがでたり先端部の葉が赤くなったりします。多いと味が薄くなります。また、乾き気味の土壌に急に水をやりすぎるとよく割れます。毎日基準の時間を決めて灌水をしていますが、それでも1~2割くらい割れます。昨日の大雨では、ハウスの中まで水が入ってきて水やりの加減がとても難しくなりました。

f:id:tawarayama-hondanouen:20210815012214j:plain

フルティカは皮が薄いためか、よく割れます。

f:id:tawarayama-hondanouen:20210815012501j:plain

昨日の大雨で水がハウスの中まで侵入してきました。