俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

稲刈り、小雨でしたが昨日終えました。

長雨の影響で例年よりも稲刈りが遅れていましたが、昨日やっと稲刈りを終えました。山あいにあるうちの地区はどの家も田んぼがじるくてコンバインの操作やイネの手刈り(コンバインが埋まるのを防ぐために広い範囲を手刈りします)が大変でした。また、稲刈り初日は脱穀したモミをためるタンクに大きな穴が開いている(ネズミの仕業です。あんな固いタンクに穴を開けるとは思いもしませんでした。)ことにすぐに気づかずに結構な量のモミをまきながら稲刈りをしてしまいました。さらに昨日は午後から小雨となってしまい、脱穀したモミをこす金網が目詰まりしそうになるなど一苦労でした。乾燥機に張り込んだモミの水分量は見ての通りです。それでも事故なく稲刈りを終えてほっとしています。

f:id:tawarayama-hondanouen:20210914030226j:plain

f:id:tawarayama-hondanouen:20210914030236j:plain