俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

葉唐辛子の佃煮、美味しかったです。

柚胡椒を作るために今年も唐辛子を植えました。昨年は、種まきが遅く、しかも台風でマルチごと吹き飛ばされてあまりとれなかったのですが・・・今年は順調に育っています。そこで、まずは、葉唐辛子の佃煮を作ってみました。

<作り方>

1 唐辛子の葉を摘み取る。葉柄は固いので除く。(この作業が一番面倒です。)辛くしたいときは、青唐辛子も何本か用意する。

2 葉、青唐辛子をきれいに洗う。

3 葉のあくを取るために、熱湯でゆでる。ゆで時間は葉の状態による。(柔らかければ10秒~、固い葉があれば、5分? 適当ですが・・・。)

4 ざるにとってから、水洗いし、軽く絞る。葉が大きいときには、ここでざくざく切っておく。

5 葉と輪切りにした青唐辛子をごま油で炒め、鰹節を加えて、醤油、砂糖、みりんなどで味付けし、佃煮風に煮詰める。仕上げにごまを。

※ 青唐辛子は刺激が強いので、皮膚の弱い方は、輪切りにしたものを扱うときにはビニール手袋をした方がよいです。

 

f:id:tawarayama-hondanouen:20210914034251j:plain