俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

ヨトウムシとアザミウマの防除をしました。

今年はヨトウムシの発生が少ないと思っていましたが、この最近食害が目立つようになりました。アザミウマによる葉や花の痛みはなかなか治まっていません。防除(農薬散布)の回数を抑えているためだと思います。ナス栽培も終盤が近づきましたが、10月いっぱいくらいまでは市場に出荷できればと思っています。そこで、昨日ヨトウムシとアザミウマの防除をしました。これで治まれば今シーズン最後の防除になります。

f:id:tawarayama-hondanouen:20210930041926j:plain

ヨトウムシの幼虫による食害です。上は小さな幼虫によるものでナスに穴をあけることはできませんが、大きくなると下のように大きな穴を開けます。

f:id:tawarayama-hondanouen:20210930042134j:plain

ヨトウムシは花も食べます。ホルモン処理をするので全ての花を一つ一つ見ますが、昨日だけで5つくらいついていました。

f:id:tawarayama-hondanouen:20210930042338j:plain

アザミウマによるものです。新芽を痛めることはほとんどありませんが、開いた葉に白い斑点がだんだん増え、次第に黄色くなっていきます。