俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

宇宙芋、少し粘り気のあるジャガイモのような味でした。

宇宙芋の試食をしました。蒸してから皮をはぎ、適当な大きさに切ってから豚汁に入れました。ネットでは山芋のような食感とありましたが、少し粘り気があるものの、目を閉じて食べたらジャガイモと区別がつかないと思います。でも山芋のムカゴも熱を通すとこのような感じになります。とても美味しかったです。色は少し緑色がかった黄色で、山芋とジャガイモとサツマイモを足したような芋(正確にはムカゴ)です。他のレシピとしては天ぷら、ソテー、お好み焼きなど色々使えるらしいです。あといくつかできたので、いろいろな食べ方をしてみようと思います。(ただ、生では食べられないようです。)

f:id:tawarayama-hondanouen:20211006181204j:plain

10分くらい蒸します。
(宇宙芋、何だか「妖怪人間ベム」の頭に見えてきました。)

f:id:tawarayama-hondanouen:20211006181242j:plain

日焼けの背中の皮がむける感じで皮がむけます。

f:id:tawarayama-hondanouen:20211006181323j:plain

きれいにむけました。

f:id:tawarayama-hondanouen:20211006181344j:plain

今回は豚汁にしました。色はわずかに緑色がかった黄色です。