俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

今年生まれたメダカ「華蓮ヒレ長」を紹介します。

「華蓮ヒレ長」は長く飼っているメダカです。あまり増えないので数がいません。頭部が赤く、胴体が黒い(ブラックリム)ものが理想ですが、なかなかいません。ほとんどが下画像の右のように、全体が朱色のものが多いです。ヒレは若魚の時からよく伸びています。今年になってラメが少し入るものが見られるようになりました。

f:id:tawarayama-hondanouen:20211018141122j:plain

ブラックリムが美しいメダカですが、赤が頭にのるものはなかなかいません。


f:id:tawarayama-hondanouen:20211018140912j:plain

成魚(メスと思います)の横見です。

f:id:tawarayama-hondanouen:20211018141025j:plain

ヒカリ体型のメダカ(多分オスです)もたまに出ます。