俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

シイタケがたくさん生えたので、干すことにしました。

自家用に少しだけシイタケを栽培しています。最近の冷え込みで秋子が一斉に生えてきました。そこで、干して保存することにしました。昨夜の雨でシイタケが水気をたくさん含んでいたので、天日干しにしてから乾燥機(手作りです)で乾燥させます。この続きは、干しシイタケが完成してから掲載します。

f:id:tawarayama-hondanouen:20211101045954j:plain

天気がよくて空気が乾燥しているので、いい感じで余分な水分が抜けました。天日に干すことで、ビタミンDの前駆体であるエルゴステリンが作られます。天日干しの干しシイタケは、骨粗しょう症が心配な私たちの年代にぴったりの食べ物です。

f:id:tawarayama-hondanouen:20211101050323j:plain

小さなものや形が悪いものはカットしてから干します。

f:id:tawarayama-hondanouen:20211101045438j:plain

大きいのがたくさん生えているように見えますが、ホダ木が古いので、小ぶりで身が少し薄いです。