俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

これが本当のかき氷?

一昨年、祇園坊の干し柿を軒下で作っていたら雨に当たってしまい、出荷できないものが出ました。もったいないので、大きなタッパーに入れて冷凍しました。その後2年間手をつけずにいたら、干し柿の上に氷(霜)がたまっていました。柿から出た水分が凍ったもののようでした。恐る恐る口にしてみたら、とても甘くて美味しかったです。妻と母は「これが本当のかき氷(柿氷)じゃね。」と言って大笑いしました。解凍した干し柿はビックリするくらい甘く、まずは干し柿の天ぷらをつくってみました。しかし、解凍干し柿は柔らか過ぎ、糖分多過ぎで、ぐちゃぐちゃになり、失敗しました。仕方ないので、小麦粉をつなぎに板状に薄く広げてオーブンで焼きました。冷めてから、クラッカーのように小さく切り、チーズやバターを挟んで食べると、なかなか美味しかったです。

f:id:tawarayama-hondanouen:20211127043703j:plain

白いものは、干し柿の上にできた氷(霜)です。