俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

心強い味方、牛糞堆肥が来ました。

今朝、牛糞堆肥が届きました。牛糞堆肥は肥料としての効果は少ないですが、土の団粒構造を作るだけでなく、土壌の腐植を多く保つことで土壌の酸性化を防ぐとともに肥料の効きを穏やかにします。それにより、健康でしっかりとした根が伸びるのです。収穫した野菜の日持ちも向上するようです。我が家の野菜作りには欠かせないものです。

なお、鶏糞は窒素、リン酸、カリを多く含む優秀な肥料ですが、堆肥としての効果(土壌改良)はあまり期待できません。何十年も前のことですが、市内のあるエビネ栽培が盛んな地域でエビネを畑に植えて鶏糞をやったら株や花がものすごく大きくなったのですが、ほとんどの株がウイルスに感染してだめになったという話が園芸の専門誌に載っていました。私の父も同じようなことをしたことがあります。おそらく当時はよく発酵していない鶏糞だったのだと思います。使用されるときは、発酵鶏糞と堆肥の併用をお勧めします。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220109082520j:plain

白く見えるのは湯気です。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220109082543j:plain

これでハウス4棟の1年分です。