俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

明後日のセンザキッチン朝市の準備をしています。

明後日はセンザキッチンの朝市です。今回は、野菜(菊芋、キャベツ、春菊、カブ、大根、人参、宇宙芋)、漬物(大根の生漬け、ナスの辛子漬け)、刺身こんにゃく、お米、メダカ(ブラックダイヤ、同ヒレ長、天女の舞、紅帝透明鱗、紅帝ヒレ長、魔王、月虹、虹孔雀、五式R、月弓、オーロラ貴ラメ、月華、女雛、夜桜)の予定ですさて、今日は、こんにゃくを作りました。今年のこんにゃく芋はグルコマンナンの割合が低いのか、これまでの分量通りではのりがやわらかすぎてうまくできません。灰汁の量を減らしてのりの粘り気を強めにしました。(このこんにゃくの作り方は、サイト内を「わら灰こんにゃく」で検索するとすぐに見つかります。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220113155618j:plain

雪が舞っています。この羽釜の水50リットルを沸騰させるだけで1時間かかります。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220113155728j:plain

60個以上のこんにゃくができました。