俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

今日は大寒、一日中雪が降ったりやんだりでした。

今朝は0℃と、昨日の朝(-4℃)よりも温かかったですが、1日中曇っていて気温が上がらず、ビニールハウスの中でも最高10℃くらいでした。雪が積もることはありませんでしたが、一日中降ったりやんだりでした。外で出荷用の大根やカブを洗うのはけっこう辛かったです。この冬は雪や雨が少なく、山から出る水がとても減っています。このままでは、昨年と同様に春先に田んぼの水が不足するのではないかと心配しています。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220120163040j:plain

今朝2階から見た外の様子です。雪で家やビニールハウスの屋根があっという間に白くなりました。