俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

冷凍干し柿のお菓子、今回も好評でした。

朝起きてみたら、食卓の上に画像のお菓子が置いてありました。妻がえらく夜更かしをしていたと思ったら、令和元年度の冷凍干し柿を使い切るためにお菓子を作ったようです。干し柿は特大の密閉容器に4層にして入れていました。一回に一層ずつ使い、今回で3回目・・・残りの一層は袋に入れ、冷凍庫にやっと隙間ができました。他の人のブログに「柿バター」の記事がありました。美味しそうでしたが、妻はアルコールがだめなので・・・。

<作り方>

・冷凍干し柿は、へたと種を除く。解凍するとべちゃべちゃなので、鍋で加熱しながら水分をとばし、かたい餡にする。製菓用の生のアーモンドやくるみを砕いたものを、フライパンでから煎りしてから、①の餡に混ぜる。

・ホットケーキミックスに卵を入れ、牛乳を少しずつ加えながら、かための団子状態になるように練る。しばらく置いてから、めん棒で餃子の皮のように伸ばし、中に餡を入れて丸め、柿まんじゅうを作る。

・オーブンで、柿まんじゅうを焼く。皮に火が通れば完成。

※柿の餡にナッツを入れたのは正解。美味しかったです。

※今回はホットケーキミックスを1袋使ったのですが、柿の餡が余ってしまったので、小麦粉・卵・牛乳・砂糖を適当に混ぜてゆるめの生地を作り、フライパンで焼いたものを皮にして、ワッフルのように巻いてみました。この方が簡単でした。(左下の写真)

 

f:id:tawarayama-hondanouen:20220125201645j:plain

今回は、食べやすい大きさにしました。