俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

海苔巻き(恵方巻)を15.5本作りました。

読み聞かせが終わってから海苔巻きづくりにかかりました。昨年は16本できましたが、今年は最後の1本で酢飯が足らなくて細くなりました。これから娘夫婦と妻の実家の母に配ってきます。夕食は海苔巻き、鰯の煮付け、鯨の刺身です。節分には鰯と大きな生き物を食べるとよいと言われていますが、山口県(長門市と下関市は捕鯨の歴史があります)では、鯨をよく食べます。鰯と鯨(刺身用)は、みすゞ通りの池永商店でゲットしました。現職の時は、節分の日の学校給食に鯨の竜田揚げが出ていたように記憶しています。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220203144955j:plain

15本作ったら酢飯がなくなったので、一本だけ細くなりました。ポーズは去年と同じです。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220203145052j:plain

椎茸と人参とほうれん草とお米は我が家で育てたものです。海苔は山口県産で、厚くてしっかりまけます。