俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

田んぼの畦板をはずしたら、モグラの穴がたくさんありました。

毎年田んぼの水漏れに苦労しています(昨年の4月20日の記事にも掲載)。両親がずっと前に水漏れがしやすい場所に畦板を据えていましたが、水漏れが止まらない(据えたときは止まっていたのかもしれません)田んぼが多くあり、昨年は畦板の内側にさらに波板を差し込みました。その作業をしていたら、近くにいた人が「板は毎年はずさないと裏側にモグラが穴を開けるよ。」と教えてくださいました。薄い波板は穴が開きやすいのでそうするのですが、畦板はとても厚くて丈夫なので据えっぱなしでした。今年は畦をしっかり塗ってから波板を差し込むことにしました。そのために、畦板を全部はずしたら、あちらこちらにモグラがあけた穴が。教えてもらった通りでした。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220207065501j:plain

この畦板は両親が10年以上も前に水ぼれ防止のために据え付けたものです。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220207065555j:plain

畦板をはずしたらモグラがあけた穴がたくさんありました。これでは田んぼの水がダダ漏れです。