俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

しし肉の角煮は弱火でことこと煮るとやわらかくできます。

我が家では、いただいたしし肉は、焼き肉、カレーライス、しし汁などにしてよく食べますが、今回は、脂身が多いバラ肉だったので、角煮にしました。時間はかかりますが、味付けをする前に弱火でことこと煮るのがやわらかく作るコツです。圧力鍋を使えば短時間でやわらかく作れますが、やったことがないので使っていません。八角を入れ、少し濃いめの味付けで仕上げたので、とても美味しくできました。

ただ、60歳をすぎると、脂っこいものが苦手になってきました。スーパーで買うお肉も脂身が一番少ないものを選んでいます。この角煮も食べ過ぎると胸焼けを起こすので、一度にはたくさん食べないようにしています。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220208051259j:plain

ネギと一緒に煮ました。コラーゲンたっぷりです。(ピンボケですみません。)

f:id:tawarayama-hondanouen:20220208051334j:plain

初めのゆで汁を全部捨ててから調味料を加えて煮るので余分な脂はかなり抜けるのですが、それでも冷めたら上は脂で真っ白です。これを取り除いてからまたコトコト煮ます。