俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

地物のメカブの旬が始まっています。とても美味しいですよ。

みすゞ通りにある池永商店で、立派なメカブを見つけたのですぐに買いました。メカブはワカメの根元(ワカメは根がないので、正確には付着器のすぐ上の部分)の厚いひだ状の部分で、ここで胞子を作ります。メカブは先月末からちらほら見かけていたのですが、これほど大きく育ったのは今年初めてでした。旬が始まっていたようです。お昼にはオーブンで焼いて青じそドレッシングをかけて食べました。コリコリとした食感と磯の香りでとても美味しかったです。250円で食べきれないほど入っていたので、残りは小さく切って味噌汁にしました。池永商店には地物の子持ちヤリイカも3匹400円で売っていたので、一緒に買って丸ごと煮付けにしました。すごく新鮮で、子がもちもちしてこれも美味しかったです。田舎ならではの贅沢です。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220209050918j:plain

少し小さめの子持ちヤリイカをまるごと丸ごと煮付けにしてメカブと一緒に食べました。材料費は一皿約200円です。