俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

長門市の天然記念物「青海島八王子山タチバナ自生地北限地」です。

青海大橋を渡りきった場所に下の看板があります。以前はタチバナ自生地北限地は萩市の笠山とされていましたが、笠山のものは別種のコウライタチバナであることが分かったので、青海島が北限地となりました。タチバナは日本固有のミカンの仲間で、別名ヤマトタチバナとかニッポンタチバナと言います。沖縄県以北に自生する暖地性植物であり、太平洋側では静岡県が北限です。ミカンを一回り小さくしたような実がなりますが、酸っぱくて食用にはなりません。ですが、薬用になると信じられており、不老長寿のめでたい樹として京都御所や各地の神社などに植えらたそうです。看板にはひと株のみとありますが、画像の樹から少し下った場所に1,2本若い樹が生えています。落ちた実の種が自然に芽吹いたのだと思います。このような形で自生地が復活してくれることを願っています。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220216041832j:plain

この看板がある場所から山を登っていきます。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220216041953j:plain

矢印の場所に生えています。山を登った後に同じくらい下らないとたどり着けません。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220216042120j:plain

樹が弱っているみたいで、実をつけていませんでした。