俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

畑のキャベツが破裂しだしたので、お好み焼きに使いました。明日の朝市のメダカの品種も追記しました。

明日のセンザキッチンの朝市、9時から10時ごろまで出店します。お米、野菜類、刺身こんにゃく、漬物類の他メダカを出品します。メダカの種類は、ブラックダイヤ(オロチラメ)、ブラックダイヤヒレ長(オロチラメヒレ長)、オーロラ黄ラメ体外光、オーロラ黄ラメ、夜桜、サファイヤ、紅帝透明鱗、紅帝ヒレ長、レッドダイヤ(紅帝ラメ)、深海、月虹、月弓、紅白ヒレ長です。オーロラ黄ラメ体外光は今回のみの出品で種親として取っておいたものです。品種の整理のために手放すことにしました(><。)。

さて、昨日は今月一番の寒波で、昼間でも外の水道が凍ってしまうほどで、ビニールハウスの中でも7℃しか上がりませんでした。それでも2月に入ってからは天気がよい日には30℃以上まで気温が上がるようになりました。我が家では冬~春野菜は、ビニールハウスで栽培しています。キャベツは主に自家用として少しだけ栽培しており、残り5玉くらいになっていました。そのキャベツが最近の暖かさで急に成長が進んで破裂し始めました。こうなったら早く食べきるしかありません。そこで、昨夜はお好み焼きにしました。いつもはフライパンでも焼きやすい大阪風にするのですが、今回はキャベツをたくさん使うために広島風にしました。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220218040658j:plain

中が成長しすぎて破裂しています。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220218040826j:plain

今回は広島風です。ソースとマヨネーズのかけ方がイマイチですが、豚肉とそばがカリッとして美味しかったです。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220218040850j:plain

昨日の夕方から積り始めました。今は5cmくらい積もっています。