俵山本田農園だより

地域の方に喜んで食べていただけるためのお米や野菜作りの記録です。「農家の知恵袋」「農家のレシピ」「地域のニュース」「メダカ」がお勧めです。

破裂したキャベツ、ジャンボロールキャベツで半分使いました。

畑のキャベツが破裂しだしたので、急いで食べています。今回はジャンボロールキャベツにしました。300gのひき肉をゆでたキャベツの葉の間にミルフィーユ状に入れていくのですが、破裂キャベツの葉では作りにくくて真ん中に肉の塊を作りました。崩れないように木綿の糸で巻いて成形すると、直径が十数センチメートルの巨大キャベツになり、それをコトコトスープで煮込むと出来上がりです。小さなロールキャベツよりも簡単に作ることができます。味も問題なく、食べやすいです。

f:id:tawarayama-hondanouen:20220223083615j:plain

右下が4つに切り分けたジャンボロールキャベツです。左上はルッコラとキャベツのサラダ、その隣はほうれん草とカマボコのおひたし、金時豆の煮豆です。煮豆の甘味には食べきれなかった鬼の棒を使いました。水飴が入っているのでつややかな仕上がりです。我が家の食卓はいつも野菜たっぷりです。ミンチと豆、カマボコ、調味料以外は家で育てたものなので、材料費は一人250円くらいですみました。